名古屋市瑞穂区上坂町「M様邸42坪木造家屋」解体工事 |名古屋市で空き家にお困りのお客様は空き家の解体をご検討下さい。

BREAK

AND

FIX .

#壊して壊して、壊しまくる

#家屋の解体

#名古屋密着型

#地域の方に寄り添って

#草刈りや部分解体も承ります

#仲介手数料がかからないから

名古屋市瑞穂区上坂町「M様邸42坪木造家屋」解体工事 

2022年10月03日 02:00:31

今回の工事担当つぶやき

①工事概要
工事名 瑞穂区上坂町M様邸解体工事 工事規模 42坪
工事期間 12日 工事金額 200万

②工事内訳
‐家屋解体工事‐
42坪木造住宅上屋解体 48万円
42坪住宅内装解体 32万円
部分手壊し解体 8万円
土間、基礎撤去 10万円
発生廃材搬出、処分費 40万円
足場養生費 14万円
‐付帯工事‐
庭木、庭石撤去 8万円
ブロック塀はつり撤去 21万円
境界杭残しカッター入れ切り離し 2万円

‐各種費用‐
アスベスト含有調査費 3万円
重機回送費 8万円
各種申請費 4万円
諸経費(通行費、建設機械燃料費) 5万円

値引き 3万円
合計200万円(税別)

③作業着工までの流れ
M様から紹介で見積もりの依頼を頂き、1日後に現地のほうを確認させていただきました。
立ち会いの元、一緒に現地のほうを見回り、近隣様にも軽く挨拶をしましたが、近隣様も皆さん暖かい方々で、ほっとしました。
家屋内はもう事前に業者様を依頼して撤去済みであとは建物の解体工事のみ残っていたので、工事見積の方からも家庭内残置物という項目を省きました。
※家庭内に残置物がある場合(木製タンス、棚などの木造製品以外のもの)は別途で処分費を頂くことになります、不用品回収と同時に家屋解体工事を弊社に依頼する場合は、単体工事よりもお安くなります。
それから見積もり作業に入り
①隣地との距離②建物の面積③道路面との幅④手壊し解体の必要性⑤架空線の高さ、距離など
以上の工程を行い、おおよそ30分間現地にご同行させていただきました。
今回の工事ではブロック塀の下に市のブロックがありましたので、手壊し解体(はつり作業)が必要なのと、重機が入るのに部分手壊し解体が必要と判断いたしました。
3日後に御見積書を提示させて頂いてから1週間後に解体工事が決まり、工事の契約書を交わしました。

④工事着工から完工まで
‐いきなりプチトラブル!?‐
工事契約から1か月後、リサイクル法の届け出などをすまし、いよいよ工事着工かと思いきゃ、ほかの現場と重なり、1日ずらしての解体工事着工!
‐立ち合い‐
着工前での工事担当者との打ち合わせ、残し部分の確認などを行ったため、安心ですね。
初日は施主様も立ち会いしていただき、作業員の皆さんも元気に挨拶などをしてもらえたと、とても喜んでらっしゃいました。
‐解体着工‐
まずは先行部隊が手壊し解体、足場の組み立てをし、1日が終わりました、無事に一日で終わらせることができてスムーズに進めれております。
‐蛇出動‐
それから瓦おろし作業、ブロックはつり解体作業を行い、いよいよ明日重機搬入というタイミングで、内装解体部隊の方に蛇が出たと騒いでいましたが、結局見つからずにみんな蛇が怖くて慎重に作業してたのがいつもとちがって面白かったです。
次の日に無事重機を搬入し、本格的に解体工事がスタートです!
‐重機解体開始‐
まずは重機オペレーターと再度工事事項の確認をして、オペレーターの方も10年以上の経験があるので、任せてくださいと自信満々に言ってもらえたのがこちらからしても安心です。
施主様も見てみたいとのことでしたので、ご一緒に解体の現場を見てたら、「すごい、こんなにサクサクと壊れてくんだ、解体屋さんってかっこいいね」と言ってもらい、なんとその日は丸一日ご覧になられました、こちらからしてもうれしい限りです!
‐豆知識‐
木造住宅解体工事の時に気を付けること、それは事故だけではなく、近隣様への気使いです。
特に重機での解体作業時、できるだけ散水作業やゆっくり壊すことなどと粉じん対策を行いますが、どうしてもほこりが多少外へ舞うので、ご挨拶の時にも申し訳ありませんが、洗濯物を外に干すとほこりをかぶることになりますので、ご遠慮くださいと一言をかけるのが解体業者の基本です。
‐基礎の撤去、整地、完工‐
重機での解体工事も終わりに近づき、基礎の撤去工事に入りましたが、ここで出たら困るのが蛇ではなく、地中埋設物です。
地中埋設物が発見された場合は必ず処分しなきゃなりません、どうしても解体をしてみなければわからないものなので、もしあった場合は追加で処分費と工事代金を頂くことになりますが、幸い今回の解体工事では綺麗な状態でしたので、最後までクレームや事故もなく無事に完工致しました!

⑤施主様からのコメント
初めての解体工事の依頼でしたが、解体工事について詳しく教えてもらったり、親切にご対応いただきありがとうございます。
はつり作業でのことですが、板を道路面に立てて飛散しないように注意したり、機械での解体作業の時は通行人が通ったら声をかけて作業を止めたり、作業してる方々が全員光を反射するベストを着ていたり、今まで私が見てきた解体業者さんとのイメージが違いすぎて、何故か少し感動しました。
島建設さんに解体工事を依頼して本当に良かったと思いますし、もし私の周りにも解体工事に困ってる人がいれば必ず紹介したいと思いました、ありがとうございました。

⑥最後に
島建設では空き家解体工事だけではなく、様々な解体工事に対応しております。
店舗(飲食店など)、戸建て(木造住宅解体工事、RC造住宅解体工事など)、商業施設(パチンコ店の解体工事など)、アパート、マンションなどの解体工事、内装解体工事、不用品回収工事
名古屋市での解体業者をお探しの方はぜひ一度ご相談ください。
必ずご相談から完工まで島建設に依頼してよかったと言ってもらえる様に努力いたします!!
何卒よろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る

CONTACT

名古屋市内に実家や所有する空き家がある場合の、
遠方からのご依頼も承ります。

お電話でのお問い合わせ:052-855-3776

※セールス・勧誘はお断りしております

PAGETOP

INSTAGRAM